40代の看護師転職!大学病院へ転職するのはどう?不利?
40代で転職するなら、大学病院より一般病院のほうがおすすめです!
目立つようなアピールポイントがないと、40代での大学病院への転職は難しいです。
大学病院と一般的な総合病院とでは、共通する点もあれば、異なる点も見られます。
その色々な異なる点のうちで、意外に見落とされがちなのが、「看護師の年齢構成」です。
目次
1.大学病院の看護師の年齢
先に結論を言うと、「大学病院の看護師は全体的に若い」です。
これに対し、一般的な総合病院は、30代~40代、あるいはそれ以上も、「まんべんなく」とまでいきませんが、数が多いです。
大学病院をもう少し細かく見ると、特に多いのは20代前半です。それが20代後半になると一気に数が減ります。
参考
⇒ 看護師さんがここで働きたい!人気の診療科はここ!20代・30代・40代・50代別ランキング
2.3~5年で辞めていくことの多い新人看護師
「もっとお給料の高い民間病院を見つけた」「大学病院は勉強会や研修が多くて大変」「いつも忙しい」「あまりに上下関係が厳しい」……そういった理由で辞めていく人が出るのが、20代後半あたりなのです。
これは大学病院ならではの特殊な理由があります。
同じ大学に看護系の学部があったり、系列校として看護系の専門学校を持っていることがあります。
そこの卒業生の多くは、よその医療機関の求人情報を真剣に検討することもなく、ほとんどエスカレーター式に入ってきます。優先的に採用され、「志望理由」など考える必要もないぐらい当たり前の進路なのです。
また、よそから来る新卒者も、「大学病院はしっかりと教育してくれる。最初の職場は大学病院がいい」なんて考えでいます。
そういった新人看護師も、3~5年たつと、今後のことを見直し始めます。
もちろん、一般的な病院同様に、「結婚した」「子供ができた」などのプライベートな理由での退職もこの年代から始まります。
4.転職成功しやすいのは20代後半
途中採用の応募者が20代後半か30を少し過ぎたぐらいならば、採用側は大歓迎なのです。ただし、これを過ぎると、どんどん難しくなっていきます。
「せっかく看護師としてのイロハを教え、これから役に立ってもらおうと考えていたのに」ということになります。これは大学病院側には大きな痛手です。
なのでもし、大学病院への転職を考えているのならば、若い人には、逆にこれは狙いめです。
若い人のほうが環境になじみやすいです。また、大学病院はかなり強固な組織で、上下関係も厳しいです。上の役職につく人は、どうしても“生え抜き”優先になってしまう傾向もあります。
大学病院側もそれがわかっているので、30代後半、40代と進むに従って、採用を渋るのです
4.40代で大学病院への転職成功の条件は?
こういった状況でも、数は少ないですが、40代での大学病院への転職に成功する人もいます。
こういった人に多いのは、「よその大学病院に勤務していた」「専門性の高いスキルや知識を持っている」「看護師長など管理職の経験者」です。
「専門性」に関していうと、その大学病院が特に力を入れている分野で、専門看護師や認定看護師の資格を持っていると、採用試験がうまくいきやすくなります。
中には自分自身は転職など考えてもいなかったのに、大学病院や、看護師専門の転職サポート会社のほうから目をつけて、声をかけるようなこともあります。いわゆる「引き抜き」「ヘッドハンティング」ですね。
つまりは、「そのぐらい目立つようなアピールポイントが必要。でないと40代での大学病院への転職は難しい」ということです。
↓40代でも転職するには事前の病院や職場の情報収集がカギです。コンサルタントが病院の内情を教えてくれるおすすめサイト
5.大学病院ごとに転職の難易度が大きく違います
あくまで「その大学病院によっては」という条件付きですが、30代後半や40代であっても転職しやすくなった病院は増えてきているので、挑戦してみる価値はあります。
近年、特に専門性を持たないような人が採用されるケースも結構出てきました。
これまで大学病院は比較的、看護師不足は深刻ではない、とされてきましたが、最近ではそうではない・・・、というところも増えてきたためです。
また、ブランクが長いという方でも積極的に採用するようなところも出てきています。これも同じ理由です。
今では大学病院の多くは、復職のためのプログラムや子育て支援策も充実しているので復帰しやすい環境にもなっています。
参考
⇒ 看護師さんがここで働きたい!人気の診療科はここ!20代・30代・40代・50代別ランキング
≫≫好条件で働きたい!求人探しで失敗しない、非公開求人の見つかる優良サイトはこちら!
人気サイトPICKUPマイナビ看護師
看護のお仕事
ナース人材バンク
・看護師で年収1000万にいくにはこれ!高収入のナース転職のポイント
・看護師さんはこんな病院に転職してはいけない!怪しいブラック病院の見分け方