点滴 ルート確保(静脈路確保)の上手なポイント

Nurses have a syringe

「ルート確保が上手になりたい」という看護師さんは多いですよね。

もちろん、もともと手先が器用な人もそうではない人もいます。

それに加えて、「新人時代をどこの医療機関で過ごしたか」も、うまい・下手に大きく影響します。

診療科によっては全くやりません。また、大学病院だと、ルート確保は若手医師の仕事になっていて、看護師さんはほとんどノータッチのようです。

こういった人たちは、「中堅・ベテランになって診療科を変わったり、転職し、急に必要になって大慌て」なんてことも多いようです。

ポイント①「まずは準備」


111vft

道具としては、まずは、もちろん注射器があります。

短時間でたくさんの薬液(薬剤)を送り込みたいとき、あるいは詰まりやすい薬液を使うときほど太いものを使います。

このように針の種類は目的で自動的に決まります。もちろん、太いものほどルート確保が大事になります。

もうひとつ大事な道具が、「駆血帯」です。

ゴムバンド、チューブ、ベルクロなどの様々なタイプがあります。最近ではやや幅広のテープ式のものが主流です。

自信のない人は、これらを目の前において、使っているときの様子を頭の中で何度もシミュレーションするようにしましょう。

ポイント②「血管を見つけるには目と指」

針を刺すのに適した血管は、太いものです。と同時に真っすぐになったものです。

細かったり、曲がっていると、針を奥までさせず、血管壁を突き破ってしまいます。

また、目で見るだけで、使う血管を決めてはダメです。指で押してみて、盛り上がっていて、弾力があるものを選びます。

ポイント③「血管を怒張させるには」

これぞといった血管が見つけられない時には、「怒張」させます。つまり、血管を人為的に膨張させます。

方法としては、「ホットパックなどで温める」「マッサージする」。他には、「クレンチングをしてもらう」や「駆血帯を使う」といった方法があります。

「クレンチング」は手のひらでグーとパーを繰り返す動作のことをいいます。これで血液が充満してきます。

ただし、採血の時は血液のデータに影響しますので、あまり積極的には怒張をしない方針の病院があったり、医師がいたりします。

最も確実なのが、駆血帯を巻く方法でしょう。ただし、使用できるのがほとんど腕に限られるほか、ちょっとしたコツを押さえておく必要があります。

ポイント④「駆血は何度でも。位置も変える」

駆血帯を使うとき、腕は心臓よりも下にします。そうしないと、怒張しません。また、巻くのは針を刺すところよりも、5~10センチ上です。

この時に注意するのは、「強さ」と「時間」です。

ゆるいと十分に怒張しません。

また、強すぎたり、時間が長いと、皮下出血や末梢神経障害の恐れがあります。

時間は2分が一応の限度です。

また、1回巻いただけで、適した血管が見つかるとは限りません。場所を変えて何度でもやり直すつもりでいたほうがいいでしょう。

駆血帯を外すのは針が少し入ってからです。

点滴の場合は、使っているのは「留置針」で、止血弁が付いているはずです。圧迫止血は不要です。

ポイント⑤「あとの確認」

針がしっかりと入ったと思ったら、「点滴のラインをつないで、点滴が落ちていくか」「逆血の有無」「薬液が血管から漏れていないか」などを確認します。

これで大丈夫ならば、留置針の手前のチューブをループ(輪)状にします。それの2か所にテープを張って固定します。また、突き刺している部分は、テガダームという薄いテープで覆うように張ります。

ポイント⑥「患者さんの顔色を気にし過ぎない」

患者さんの中には、「私はどうも血管が細くて」「あまり注射には向いていないみたいで、看護師さんがいつも苦労する」なんて、向こうから申告するような人もいます。

どちらかというと、大げさに言っていることが多いようです。その一言で動揺しないようにしましょう。

また、「どうやっても自分のスキルでは無理」ということもあるかもしれません。

そういった時は、先輩や同僚にお願いするのも仕方ないでしょう。中には「神業(かみわざ)」といえるレベルの人もいます。

ですが、そういったときも完全に任せきりにせずに、しっかりと横について、その神業の秘密を探るようにしましょう。

それと「数をこなさないと、うまくならない」というのも事実です。患者さんのことを考えると、「失敗覚悟で」というわけにはいきませんが、逃げてばかりいるわけにもいきません。

ルート確保の機会があるたびに、「確実にスキルをアップさせる」と意識しながらやりましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ