教育制度やプリセプティー制度と離職率の関係

新人看護師が実際に仕事を始めると、今まで抱いていた理想と現実とのギャップに苦しむ方が多いです。
予想していたよりも看護師の仕事は非常にハードで、肉体的にはもちろん精神的にもかなり追い込まれるほど忙しい日々を過ごしています。
患者さんにも新人とはいえプロの看護師として接しなければいけないため、看護業務に限界を感じてしまい離職する方もたくさんいます。
せっかく看護の道を志して頑張ろうとしていたのに離職に至るのは、職場の環境があまり良くなかったと考えられます。
新人看護師に対してきちんと教育する先輩看護師の存在がなければ、立派な看護師として成長できません。
離職率が低い職場は、きちんと教育制度やプレセプティー制度が整っています。

プリセプターシップと呼ばれる教育方法では新人看護師(プリセプティー)に対して先輩看護師(プリセプター)が担当して、一定期間マンツーマンで指導を行います。
指導期間は1年間にしている職場が多いようです。
プリセプティーにとって経験を積んだプリセプターの存在はとても心強いものになり、安心して仕事に従事できる環境が整います。
指導に従いながら、一人前の看護師として活躍できるスキルを身に付けていきます。
プリセプターにとっても後輩を指導する機会を与えられることで、自分自身のスキルアップやキャリアアップにも繋げるメリットがあります。

きちんと教育制度が整えられている職場の人間関係は、非常に良好な場合が多いです。
教育期間中に先輩と後輩の間で信頼関係が生まれ、教育期間が終わった後もお互いに頼れる存在として仕事に活かせる面がたくさんあります。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ