ライフワークMAQIA

心臓がんという病名を聞いたことがありますか?

   

b85b09d8

死因トップのがんですが、心臓がんはありません

d5aae123

日本人の死因の1位は悪性新生物(がん)29.5%、次いで心疾患15.8%となっています。良性腫瘍が悪性腫瘍に変わり、がんに発展した場合に悪性新生物と言います。

ところで、心臓がんという病名はありません。上皮細胞に出来る悪性腫瘍はがんと呼ばれますが、心臓の上皮細胞は細胞分裂を起こさないので、がん細胞が増殖することもなく、実質的に心臓がんはあり得ないということになります。

心臓の上皮細胞以外の心臓壁内で腫瘍が出来る確率は限りなく低く、見つかったとしても良性腫瘍が80%を占めています。

心筋は3種類の筋肉のうちの横紋筋でできています。骨格筋(骨についている筋肉)と同じように細胞分裂を起こさないもので、成長とともに心臓が大きくなったり腕の筋肉が太くなる時は、細胞分裂ではなく細胞の肥大によるものです。

心臓や脾臓の熱でがん細胞は増殖しない

Heart gift

心臓や脾臓は内臓の中でも温度が高く、がん細胞が増殖する最適温度は35℃であり、増殖しなくなる温度は39.6℃以上です。心臓の温度が他の臓器より高いので、がん細胞が増殖しないということです。

がん細胞に対する加温療法では、血液を加熱して全身の温度を41.5℃~42℃に保つことが行われ、皮膚がんでは最高44℃まで加熱します。タンパク質が変性する温度が42~43℃以上で、皮膚の低温やけどが44℃以上なので、このような温度設定になっています。

高温によって免疫細胞が活発に

The child is sleeping

また、体温が平熱から1℃上がると免疫力は5倍以上に上がります。白血球に含まれるマクロファージ等の免疫細胞が体温上昇によって増加して、活発化します。解熱鎮痛剤で体温を下げると免疫力も低下します。

というわけで、温度の低い管状の臓器(卵管、卵巣、子宮、胃、食道、大腸など)はがん細胞が容易に繁殖しやすくなるので、発がん率も高くなっています。

甲状腺ホルモン亢進症の場合は持続的に代謝が早くなり体温も高いままなので、発がん率が通常の1,000分の1程度に減少します。高めの体温と免疫力の両方が関係して発がんを抑えているようです。

心臓の腫瘍でがん保険の保険料を受け取れる?

no

がん保険に加入していても、悪性腫瘍の時点では保険金は出ません。「悪性新生物」または「がん」と診断されない限り保険金は請求できません。進行性の悪性腫瘍でもがんのようなものですが、医師も保険会社もガンではないという判断です。

仮に肺などの他の臓器で出来たがん細胞が、心臓の上皮細胞以外で増殖することはあります。この場合は心臓がんとは言われず、肺がんの転移です。心臓がんという疾患名自体がないので心臓がんという診断が下る事はなく、心疾患に分類されます。

もし、心臓がん保険などというものがあれば、保険金が支払われないということになります。心臓に何らかの持病があっても心臓がんに発展する事がないので、限定告知型のがん保険、または普通のがん保険に加入することができます。

通常の生命保険やがん保険に加入できるかどうか

20110527_2361003

過去5年間に病歴がなければ生命保険でもがん保険でも加入できます。現在、がん以外の持病がある場合は保険会社によって対応は異なりますが、がん保険に加入できる場合が多いです。

がんの持病があっても通院や投薬(医師との医療契約進行中)の告知をしなければ、生命保険やがん保険に加入することは可能です。保険金が支払われるかどうか?という問題では、2年経過すれば告知義務違反の時効になります。

しかし商法の時効は5年なので、5年経過しないと保険金は受け取れません。(持病があるとわかっていれば保険会社は契約をしなかった、という理由で商法が適応されます。)

告知義務違反の時効を待つより、加入しないで保険料を積み立てる方がマシという話もあります。

  関連記事

SIXPAD(シックスパッド)の効果が凄い!筋肉を効率よく早くつける方法は?

「やせたい」「筋肉を付けたい」「スタイルを良くしたい」というのならば、食事の質を …

ピュアポムを楽しむ!スパークリングジュースで大人の休日を。

シャンメリーといえば、もともとクリスマスの時期だけ思い出されるようなものでした。 …

爆発音が鳴りやまない!戦場に取り残されたような頭内爆発音症候群。誰が名づけたか判らないけどそれっぽい!

寝たくても寝かせてくれない原因不明の大音響 心地よい眠りに入ろうとしたとき、突然 …

糖尿病おまとめ!原因と合併症の怖さ。1型2型糖尿病の新しい治療法とは?

あなたももしかして既に糖尿病かも。 自分だけは糖尿病と無縁と思っている人がいるか …

アルビノ(先天性白皮症)の扱いの移り変わりと、尋常性白斑の大きな違い

  全くメラニン色素を生成できない、アルビノと呼ばれる少女たち アルビ …

MRIのレールガン効果とは? 検査中に酸素ボンベが時速200キロで吹っ飛ぶ!?

未だに解明されないMRIの危険性と安全性 人体への影響が判明していない現時点では …

燃え尽き症候群~一般人から主婦、看護師、救急医までかかる人が多い厄介な心の悲鳴。

燃え尽き症候群とは?その メカニズム 今までは自分の思い通りになってきたはず 恋 …

その吐き気、ひょっとしてストレスのせいでは?知らない間に心と体を蝕むストレスの怖さ。

吐き気は突然やってくるもの。思い当たる原因がなければ、実は知らない間にためてしま …

抗生物質が効かない多剤耐性菌「スーパーバグ」2050年までに中国人3000万人以上減少の可能性も。

スーパーバグが中国で大流行する理由とは? 抗生物質が効かない「スーパーバグ=多剤 …

大食いの芸能人って摂食障害なの?大食いタレントやフードファイターの過食嘔吐疑惑とお腹の秘密を徹底解明!

大食いと胃食道逆流症の関係 過食という行為はストレスが溜まりやすい現代社会では起 …