ライフワークMAQIA

両性具有って病気なの???男と女の境は意外とあいまい。

      2017/07/19

ゲイ、レズ、バイセクシャルなどは、「『男性だからこうあるべきだ』『女性だから……』と世間の多数派が考える嗜好(しこう)から外れている、あるいは、逆の人たち」のことをいいます。「オカマ」「ホモ」などとからかうような言い方もあります。

これらはあくまで嗜好の話です。体の機能には直接の関係はありません。これが問題視されなければいけないことかどうかは、ここでは触れません。

これに対し、体の機能の上で男女どっちつかずの状態を「両性具有」や「半陰陽」と呼びます。

こちらは疾患とされることが多いです。ただし、だからといって、治療・解消する必要があるのかどうかはかなり難しい判断になります。

1.両性具有に関連する言葉

体の機能面・精神面で男性・女性とスッパリと二分できない状況を表す言葉には次のようなものがあります。

しばしば、混同して使われていることもあります。自分が関心を持っているのはどれに当たるのかを見極めるために、これらの言葉を理解しておきましょう。

1-1.両性具有

文字通りの解釈ならば、「ひとつの体で男女両方の性を兼ね備えている」ことをいいます。

例としてよく挙げられるのは、哲学者・プラトンが、対話形式の著作『饗宴』で採り上げた「男女(おめ)」です。

「男女には手足が4本、顔が2つ、陰部が2つあった」ということになっています。「これをゼウスが半分に割って、男と女ができた。それでその後、元の半身と一緒になろうとして、男と女が求め合う」といった話になっています。

このように、最も狭い意味では、「男性としてのものも、女性としてのものも、両方とも一通り持っている状態」をいいます。現実にはなかなかありえませんので、主に物語など空想の上の存在です。

ただ、次にご説明する「半陰陽」の意味で使われることが珍しくありません。現実の人間について「両性具有」と表現したときは、実際には半陰陽のことと考えていいでしょう。

1-2.半陰陽

1人の体の中、特に性器に、男女両方の要素を持っている状態をいいます。

「中間的な性」という意味の「インターセックス(intersex)」、あるいはそれを略した「IS(アイエス)」の言葉が使われることもあります。

半陰陽には次のような3つのタイプがあります。

・真性半陰陽

同じ人が睾丸(こうがん)と卵巣の両方を持っているものをいいます。

体の右と左で睾丸と卵巣に分かれている場合、睾丸の中に卵巣の成分が交じるようにして入っている場合などがあります。

この睾丸がどの程度発達するかで、性器の見た目が男性に近くなったり、女性に近くなったりします。

必ずしも性染色体に異常があるわけではありません。真性半陰陽で最も多いのは女性型の「XX」、次が男性型の「XY」です。中にはモザイクとよばれる「XXXY」「XXYY」などの形になっている場合もあります。

・男性仮性半陰陽

一般的に性遺伝子は男性型の「XY」です。

性腺は睾丸として発達しています。ですが、同時に卵管や膣(ちつ)などの女性性器も持っています。

性器が男女どちらに近くなるかは、睾丸の発達次第なのは真性半陰陽と同じです。

特に性器が女性のものに近い場合、全く気が付かず女性として結婚しているような人もいます。

・女性仮性半陰陽

一般的に性遺伝子は女性型の「XX」です。

卵巣、卵管、子宮、膣といった女性器は正常で、一通りそろっています。ただし、陰核(クリトリス)が肥大し、極端な場合は陰茎(ペニス)状にまでなることがあります。大陰唇(だいいんしん)も閉じて陰嚢(いんのう)状にまでなるようなことがあります。

原因として考えられるのは、母親が妊娠中に流産防止のために服用した合成黄体ホルモンの副作用です。あるいは、やはり妊娠中、副腎の疾患による男性ホルモンの過剰分泌でも起こります。

1-3.性同一性障害

「性器は男性のものなのに、自分では女だと思っている」、あるいはその逆の状況です。

体の上では男性なのに女装したり、男女が別になるような場面では女性側のグループに入ろうとしたりします。もちろん、女性ならばその逆です。

自分の体に対する嫌悪感を持つことも多く、精神的に参ってしまったり、社会に適用できないような人もいます。

体の中に男性の要素と女性の要素を持っているのではなく、体と精神と間での性の食い違いですので、これは半陰陽とは別のものです。

2.キャスター・セメンヤの男性疑惑

半陰陽の存在が大きくマスコミに採り上げられるようになったのは、2009年のベルリン陸上がきっかけでした。

女子800メートルで金メダルを獲得したキャスター・セメンヤ(南アフリカ)に対し、「体つきが男性的」「女性にしては声が低い」などの理由で、「男性ではないか」との疑惑が突きつけられてのです。

セメンヤ選手は、一時は各種の国際大会への参加の自粛を求められ、事実上締め出されました。

その後の検査で、「セメンヤ選手には、子宮と卵巣がない。精巣があって、そこから大量の男性ホルモンを分泌している」とわかっています。

当初マスコミも「両性具有」と呼んでいました。先にご説明したように、正確な表現ではありません。今はセメンヤ選手についても、半陰陽と説明されるようになってきています。

その後、セメンヤ選手は半陰陽のまま、競技選手として復活しました。国際大会にも女子選手として参加しています。

3.半陰陽の治療

3-1.半陰陽だからといって治療の必要はあるか?

かつては、半陰陽が見つかると手術し、男女のどちらかの特徴に近づけるが当然とされていました。

乳児・幼児の時期ならば、親の判断で手術に踏み切ります。その親が秘密にすることも多く、「本人でさえ半陰陽であったことを知らないまま」といったことも起こります。

ただ、1990年代のアメリカで、これに対する批判も見られるようになりました。

その批判の理由としては、

1.性器を手術したことで、感覚に狂いが出て、性生活がうまくいかないことがある
2.本人があとから知って、いっそう自尊心へのダメージが大きくなる
3.これだけ大きな手術でありながら、本人の判断が反映していない(インフォームド・コンセントの原則に反する)

などです。

こういった批判をする人たちは、同時に「体の方を変えるのではなく、半陰陽の人たちでも生きやすい社会を作るべきだ」といった主張もしています。

3-2.治療はホルモン療法と手術

治療にはホルモン療法によるものと外科手術によるものとがあります。あるいは、その両方を併用します。

ホルモン療法ではもちろん、その近づけようとする側の性ホルモンを用います。

もし、手術するのならば、それぞれの症状ごとにその手術の内容が異なります。

・真性半陰陽

性器の特徴を見て、男女の近い方に持って行くのが一般的です。ただし、戸籍がどちらになっているか、本人がどう判断するかも考える必要があります。

男性にする場合には、卵巣、子宮、膣などを摘出し、陰茎や尿道を作ります。女性にするのならば、睾丸、陰茎などをなくし、膣を作り、尿道も作り直します。

・男性仮性半陰陽

基本的には真性半陰陽と同じです。

ただし、男性仮性半陰陽の多くは、染色体の上では男性です。女性としての体を作ると、染色体と一致しないことになります。

それでも、手術で膣などを作り、以後は女性として生活することも実際にあります。

・女性仮性半陰陽

大きくなりすぎている陰核を切り取り、くっついてしまっている陰裂を切り開くなどして、女性としての性器を整えます。

4.診療科について

「性同一性障害専門外来」といった診療科を置いている病院もあります。ただ、そう多くはないです。

もし、近くに専門性の高い診療科が見つからなければ、大人の場合の初診は、女性の要素が強い人はもちろんのこと、男性の要素が強くても、婦人科・産婦人科でいいでしょう。子供の場合は小児科です。


人気コンテンツ

9876a 「な、なにこれ」●●を食べただけで即バストアップできた!彼氏がメチャ喜んだ簡単食べる豊胸手術

ゲッ、まじ・・・こいつ笑うと歯が黄色い・・・ひそかに男子が冷める痛い女を脱出する方法

10歳若く見られて年下男子をゲットする方法。肌のハリを取り戻す、魔法の肌ケア

レーザー不要!お薬不要!にきびも毛穴も3日で消えた 海外セレブ愛用の●●が美肌変身が簡単すぎてヤバイ!

200万人以上の女性が続々と痩せた!! 芸能人愛用の食べても太らない、数千年の歴史がある●●がヤバすぎ!

えっ!?“履くだけ”でOK? ゾウ脚やダイコン脚を美脚に変える簡単ダイエット法

lop9

モデルも続々乗り換え中!9ヵ月0円なんて、ありえる?!お金がなくても始められる全身脱毛●●がヤバすぎ!

  関連記事

ジャメヴ(未視感)って?デジャブの反対の脳の病気なの?

  lifehacker.jp 「デジャブ」は時々話題になることがあり …

猫のストレス対策は欠かせません!愛猫の健康を守るには

猫はよく「勝手気ままな動物」といわれます。 その勝手気ままな分、自分の思い通りに …

コムレケアの評判は?副作用に注意の漢方錠剤

もし、こむら返りやほかの部位の局所性痙攣が癖になっているようならば、小林製薬の「 …

臨死体験者による死後の世界とは、思い込みと幻覚である。

目次臨死体験とは死の直前の思考なのか、死後の世界なのか?臨死体験者に共通した感覚 …

ごるっちを購入しました!マッサージはどうか?口コミ体験

デスクワークが続くととにかく体が固くなります。でも運動するような時間もなければ、 …

9.11アメリカ同時多発テロの真実、WTC崩壊の原因は制御解体である

  目次テロと思わせる情報操作と、テロと信じて疑わない心理。あの日の犠 …

大食いの芸能人って摂食障害なの?大食いタレントやフードファイターの過食嘔吐疑惑とお腹の秘密を徹底解明!

目次大食いと胃食道逆流症の関係大食いアイドルやタレントは摂食障害?胃下垂や胃拡張 …

焼き肉バイキングで「焼いた肉」に感染するカンピロバクター菌と、「一晩寝かせた熟カレー」で繁殖するウェルシュ菌

目次カンピロバクターの強力な感染力に注意!意外な盲点を突くカンピロバクター菌大半 …

顔のコリのマッサージが欠かせない!顔の凝りをほぐす上手なポイント

体の中の凝るところは、だいたい肩か首辺りと決まっています。 たまに、重い荷物を持 …

遺伝子検査で肥満チェック!ダイエットの味方になる?

健康のためにも、美容のためにも、肥満は避けなければいけません。 そうわかっていて …