ライフワークMAQIA

glo(グロー)電子たばこのいいところ。購入は予約だけ?どこでするの?

   

電子たばこといえば、多くの人がまず思い出すのは、フィリップモリス社の「iQOS(アイコス)」ではないでしょうか。2015年の発売以来大人気で、しばらくは品薄状態が続きました。

実はそれよりも2年も前にJT(日本たばこ産業)からも電子たばこ「プルーム」が出ていました。こちらはそれほど大きな話題にはなりませんでした。

ところが、2016年に「プルーム・テック」へと改良され、これで人気に火がつきました。

これまでの選択肢はほぼこの2つでした。

そこに3番目の選択肢として加わりつつあるのが、「グロー(glo)」です。「ラッキーストライク」「ダンヒル」「ケント」で知られるブリティッシュ・アメリカン・タバコ社の製品です。

1.グロー販売予定・購入方法

1-1.本格的展開はまだこれから

グローの発売は2016年12月です。といっても、ほぼ「gloストア仙台)」(宮城県仙台市青葉区一番町4-4-28 )での店頭販売のみでした。しかも、仙台市に住んでいるか、通勤・通学している人だけが対象でした。

通販もブリティッシュ・アメリカン・タバコ社による公式のものはありませんでした。

実際にはネットモールの楽天などでは取り扱いはありましたが、一時は定価の3倍もしていました。「どういった入手ルートなんだろう?」と気にしないといけないような代物です。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社は2017年7月、これまで仙台にしかなかった「gloストア」を東京と大阪にも開店しました。この2店です。

・gloストア青山=東京都港区南青山5-3-2 The Jewels of Aoyama
・gloストア梅田=大阪市北区茶屋町15-22 アーバンテラス茶屋町

と、同時に、「gloオンラインストア」もオープンさせ、通販でも購入できるようになりました。

ようやく試験的な販売を終え、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社もようやく全国展開へと踏み出したようです。

1-2.入手方法

とはいえ、まだまだ簡単に手に入るものではありません。「いざ買おう」となると、手順を確認しておく必要があります。

gloの公式ホームページには、「gloを手に入れるための3つの方法」として、「gloストアで購入」「glo販売取扱店で購入」「gloオンラインストアで購入」を挙げています。

「glo販売取扱店」については、一時は仙台市内のコンビニなどでも扱っていたようです。ですが、極端な品薄状態で「見つかれば、超ラッキー」といったところです。

現実には、青山・梅田・仙台のいずれかのお店に足を運ぶか、通販での購入になります。

お店の場合、いきなり行ってもだめです。ホームページからの予約が必要です。また、1人1個限定です。

オンラインストアで買う場合にも、先にホームーページから登録する必要があります。それが済めばメールで「購入専用コード」が送られてきます。

ただし、登録した一部の人にしか、このコードを記したメールは来ないようです。「事実上の抽選があり、それに当たった場合だけ買える」と理解しておけばいいでしょう。

やがて、販売拡大当初の騒ぎも落ち着けば、こんなことはなくなるでしょう。ですが、しばらくは相当な入手困難を覚悟したほうがよさそうです。

また、これらの入手方法は、状況の変化に連れどんどん変わっていくはずです。購入を検討する際には、必ず公式ホームページ( https://www.discoverglo.jp )をチェックするようにしましょう。

楽天などのネットで購入することもできます。
少し割高ですが、アイコスほどではないですね。正規品なので安心のお店です。


【楽天】グローの最安値を見てみる

2.グローの使い方

2-1.iQOSと同じくたばこの葉を焦がすタイプ

電子たばこで、グローより先に発売されたのが、プルーム・テックとiQOS(アイコス)です。

プルーム・テックの場合は、水蒸気を発生させて、たばこの葉の間を通します。iQOSの場合は、たばこの葉を加熱し、そこから立ち上る水蒸気や成分を吸い込みます。

簡単にいえば、「プルーム・テックはたばこの葉を蒸らす。iQOSは焦がす」といったところです。

グローも、「たばこの葉を焦がす」のタイプです。ただし、見た目かなり違います。

iQOSの場合は、最も大きく分けると、本体とポケットチャージャー(充電器)の2つでできています。充電のときだけ、充電器に本体を挿し、実際に吸うときに手にするのは本体だけです。

一方のグローは大きなパーツとしては、縦85ミリ×横44ミリ×厚さ22ミリの本体があるだけです。充電器とは別れていません。この本体に直接USBケーブルをつないで電気を補充します。

この本体の上の部分に、穴が開いています。ここに「ネオスティック」を差し込みます。この中にたばこの葉が仕込まれているのです。

ネオスティックの長さは8センチ程度、太さ5ミリ程度ですから、紙巻きたばこのレギュラーサイズ(85mm)より気持ち短く、2周りぐらい細いです。

本体の中のヒーターは、ネオスティックを取り囲むように作られいて、360度から一気に加熱することができます。その熱で、たばこの葉に含まれている水分や成分が気体になって出てくるわけです。

ネオスティックには今のところ、「レギュラー」「さわやかメンソール」「強烈メンソール」の3種類があります。いずれもベースになっているのは、ブリティッシュ・アメリカン・タバコの人気銘柄「ケント」です。

2-2.口にする姿はパックジュース風

ネオスティックは吸い口の分だけ残して、本体に差し込みます。

セットが終われば、コントロールボタンを3秒押します。これで加熱が始まり、40秒たったらスタンバイOKです。

iQOSと違って、吸い込んだときだけ加熱するわけではありません。また、「何回吸ったら終わり」という方式でもありません。

約3分楽しむことができます。これでネオスティックは成分を出し切り、「吸い殻」となるわけです。この「3分」という時間を考えると、ネオスティック一本が紙巻きたばこ一本に相当すると考えてよさそうです。

それで足りなければ、ネオスティックを交換すればいいだけです。立て続けに吸うことができます。これは紙巻きたばこと同じですね。

四角い箱状の本体に少しだけ、ネオスティックが出ていて、その端から気体になった成分などを吸い込むことになります。吸っているときの姿は、たばこというよりも、「太めのストローを挿してパックジュースを飲む」といった感じです。

多少のわずらわしさがあるとすると、「本体ごと使い、その重さ(約100グラム)のせいで、くわえたばこができない」「ネオスティック20本ごとに、専用のブラシを使って、ヒーターを掃除しなければいけない」あたりでしょう。

3.健康への影響は?

3-1.ニコチンはかなり多い

紙巻きたばこなどの一般的なものを吸っていた人が、iQOS、プルーム・テック、グローに切り替える最大の理由は、健康への影響でしょう。「有害物質はどのくらい含まれているか」が気になるところです。

特に問題になりそうなのが、ニコチン・タール・一酸化炭素のいわゆる「たばこの3大有害物質」です。

ニコチンについては、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ社では、「1ミリグラム?5ミリグラムの紙巻きたばこと同等」としています。

実はこの数字はかなり高いです。

今、国産の紙巻きたばこのニコチン量は、ほとんどの銘柄で1ミリグラム以下です。最も高いピースでも2.3ミリグラムです。

「グローでは、ニコチンはかなりしっかりと吸い込むことになる」と覚えておいたほうがいいでしょう。

タールと一酸化炭素については、公表されていません。

タールとはものを燃やすときに出てくる「脂(やに)」のことです。また、一酸化炭素はものを燃やして、不完全燃焼になったときに発生します。

グローでは火をつけませんので、かなり軽くなっていると考えていいでしょう。ただし、加熱はしますので、「ゼロとまでは行かない」ぐらいのところでしょう。

3-2.iQOS、プルーム・テックとの比較

iQOS、プルーム・テックとの比較も気になるところです。

「どの味が最も紙巻きたばこに近いか」「吸ったときの満足感はどれが高いか」は、人に感じ方が違います。自分でも試して見ない限り、結論は出ないでしょう。

有害物質の量に関しては、しっかりとしたデータがほしいところです。

ですが、先に挙げたようにせいぜいが、グローが「1ミリグラム?5ミリグラムの紙巻きたばこと同等」とし、iQOSが「有害物質は90パーセント以上削除されている」と製造元・販売元自身がいっている程度です。

製造元・販売元からの詳細なデータも、利害がない公的な機関が出した数字もありません。こちらはまだ結論は出せない状態です。


人気コンテンツ

9876a 「な、なにこれ」●●を食べただけで即バストアップできた!彼氏がメチャ喜んだ簡単食べる豊胸手術

ゲッ、まじ・・・こいつ笑うと歯が黄色い・・・ひそかに男子が冷める痛い女を脱出する方法

10歳若く見られて年下男子をゲットする方法。肌のハリを取り戻す、魔法の肌ケア

レーザー不要!お薬不要!にきびも毛穴も3日で消えた 海外セレブ愛用の●●が美肌変身が簡単すぎてヤバイ!

200万人以上の女性が続々と痩せた!! 芸能人愛用の食べても太らない、数千年の歴史がある●●がヤバすぎ!

えっ!?“履くだけ”でOK? ゾウ脚やダイコン脚を美脚に変える簡単ダイエット法

lop9

モデルも続々乗り換え中!9ヵ月0円なんて、ありえる?!お金がなくても始められる全身脱毛●●がヤバすぎ!

  関連記事

ビタスティック(VITASTIK)とビタボン(VITABON)はどこが違うの?

今はビタボンが発売されていて、あえてビタスティックを買おうという人は少ないかもし …

アイコスのニコチンってどうなの?有害なの?

多くの人が「加熱式たばこのiQOS(アイコス)は、普通のたばこに比べ、健康への影 …

シーシャが若い女子の間で流行ってる?!水タバコの魅力と害

シーシャバーがひそかに流行っています。池袋や渋谷六本木のシーシャバーへ行ったこと …

水蒸気タバコはどれがいい?ニコチン入り無しがわかる比較おまとめ

。   水蒸気タバコとは 水蒸気を吸うタイプの新型タバコが人気です。 …

ゼロスタイルは不人気?JTの無煙たばこのメリットデメリット

  「一般のたばこの代わりになるもの」として、たばこ会社などから新しい …

プルームテック(Ploom TECH)購入すべき?人気のアイコスと比較しました。

  新型タバコ、電子たばこが今大ブームです。話題のアイコスもプルームテ …

電子タバコEMILI(エミリ)が人気!害のないリキッド、ニコチン入りは?

「たばこをやめたいのだけど、やめきれない」という人は、一度は電子タバコに注目をし …

アイコス(iQOS)人気が凄すぎる!購入はどこがいい?売れてる訳を徹底解説おまとめ

品薄状態が続いてます 2015年9月の発売以来、TV番組アメトーーク!で紹介され …

アイコス発がん性10倍は本当なの?デマなの?有害かどうかを詳しく調べました!

2015年9月の発売以来、ずっと品薄状態が続いているのがiQOS(アイコス)です …

ビタシグ(VITACIG)を買ってみました。ビタボンと違うのか口コミ。

VITACIG(ビタシグ)という商品が気になって、またまた購入しました。 早速、 …