ライフワークMAQIA

シーシャが若い女子の間で流行ってる?!水タバコの魅力と害

   

シーシャバーがひそかに流行っています。池袋や渋谷六本木のシーシャバーへ行ったことがあるという20代女子は意外といますし、看板を目にしたことがある、怪しげな雰囲気で興味があるという人も多いはず。

私も一度池袋のシーシャバーへ行きましたが、他では味わえない独特な落ち着き感がありました。

一人で来ている若者もいれば、仕事帰りの若いサラリーマン、カップル、女子数人のグループ、会社の同僚グループ・・・など来ている人もいろいろでした。

ここではシーシャを楽しむための基礎知識をまとめました。

シーシャとは

シーシャとは日本語でいえば、「水たばこ」です。「水キセル」「水パイプ」といった言い方もします。

中東や北アフリカなどのイスラム国では一般的なたばこの楽しみ方です。映画や旅番組などでもこういった国々の光景としてよく登場します。

「あんな国に行ってみたいなぁ」など、「それを見て、エキゾチックな気分がかき立てられる」といったものでした。ところが、最近になって国内でも意外に簡単に楽しむことができるようになってきました。

1.シーシャの歴史

たばこを吸う習慣は、もともと中央アメリカのインディオのものです。紀元前にはすでに吸っていたと考えられています。

15世紀末にコロンブスがアメリカ大陸から持ち帰り、次第にヨーロッパにも広がりました。今、日本で一般的なたばこの葉を燃やす吸い方だけではなく、口の中で噛む(噛みたばこ)、鼻から吸い込んで鼻の中の粘膜で成分を吸収する(嗅ぎたばこ)などいろいろな使い方が工夫されています。

たばこの葉を燃やす形にしても、紙巻きたばこ、葉巻きたばこ、パイプたばこなどがあります。

シーシャはパイプたばこの一種です。

たばこの楽しみ方としては、かなり新しい方です。ただ、そうはっきりした起源がわかっているわけではありません。場所も、ペルシャ(現在のトルコあたり)で始められたとされたり、北インドやエジプトとされたりで、定説がありません。

中国には比較的早くに広まり、最近になってヨーロッパや日本でも楽しむ人が増えています。

「シーシャ(Sheesha)」はエジプトなど北アフリカでの呼び方です。

それ以外では、フッカー(インド・パキスタン)、ナルギレ(トルコ)、バブル・バブル(英語圏)、水烟(中国)などの呼び方が、比較的知られています。

イスラム圏での人気が高い理由としては、そうはっきりしたものはありません。ただ、「水を通すことで煙の温度が低くなる。なので、気温の高い国が多いイスラム圏に向いている」「イスラム教ではアルコール類は禁止されている。その代わりとして、一般のたばこよりもリラックス効果の高いシーシャが注目を浴びる」といった説明がされることがあります。

2.シーシャの仕組み

名前は違い、使う道具の形が変わっても、基本は同じです。燃やしたたばこから出る煙をいったん水をくぐらせます。こうすることで、たばこの煙の温度が下がり、味も軟らかくなります。

この道具自体も、「水パイプ」「水キセル」などと呼びます。

高さは小さいもので30センチ程度,大きいものならば1メートルを超えます。

構造としては最上部の受け皿の「ハガー」、水をためる底の部分の本体、それに数本のチューブ類などで出来ています。

ハガーには炭とたばこの葉を置きます。ハガーの底には煙が通るように穴が開いています。ハガーから伸びるチューブシャフト(管)は底の水の中に達しています。そして、さらにわきから吸引用のチューブを本体に通し、これの先端は水面よりも上にします。

吸引用のチューブから吸い込むと、ハガーから出た煙が水の中を通ります。水の中でボコボコと泡が上がるのはこの時ですね。この吸引用チューブを通して、水の上にたまっている煙の混じった空気を吸い込みます。

吸引用のチューブは1本とは限らず、2本以上あって、数人で同時に楽しむようなものもあります。

3.シーシャに使うたばこ

シーシャに使うたばこは、以前は単純にたばこの葉を乾燥させたものでした。

これにハチミツを混ぜることから始まり、今では、いろいろな味や香りが作られています。多いのはフルーツ系やハーブ系、スイーツ系です。シロップ、香料なども一般的に使われています。

この違いは一般的に「味」や「香り」とは呼ばず、「フレーバー」と呼びます。たとえば、「ミントのフレーバーのシーシャ」といった具合です。

4.シーシャのマナー

1人しかいない部屋の中で、シーシャを楽しむ場合はそれほど問題にはならないかもしれません。ですが、人前で吸うときには気をつけるべきマナーがいくつかあります。

シーシャはリラックスのためのものであると同時に、数人で囲んで社交のツールにもするものです。ひとつのシーシャを数人囲むこともあれば、回し飲みのもします。

イスラム教徒らが広めたものですので、イスラム教の戒律や習慣に反することは特に厳しくチェックされます。

・イスラムの世界では左手は不浄(けがれている)と考えられている。なので、シーシャに触れるのは右手だけ。
・吸い口付きのチューブを人に手渡すときは、必ず吸い口は自分の方を向け、相手にはチューブ側を向ける。
・自分が吸って吐いた煙は、ほかの人にかからないようにする。
・2人以上でひとつのシーシャを使っているときは、ほかの人が中の空気を吸い終わってから、自分も吸い込み始める。
・風邪など体調の悪い時は、ほかの人と一緒には使わない。

5.日本では

5-1.シーシャが楽しめるところ

シーシャバー

水タバコ専門で味わえるバー。ドリンクやアルコールもありますが、あくまで主役はシーシャをメインで楽しむところです。本物はかなり大きく、吸うたびに石炭も加熱するなど、楽しめます。

料理店

「シーシャ、面白そうなんだけど、どうやって始めたらいいかわからない」という場合は、エジプト料理、イラン料理、トルコ料理、レバノン料理、シリア料理といったイスラム系のエスニック料理店を探してみましょう。こういったお店の中には、シーシャが楽しめるように道具も用意しているところも少数ですがあります。

これらの中から選ぶのがいいでしょう。ほとんどのところで、シーシャの吸い方など丁寧に教えてくれます。

炭の起こし方、たばこの葉のセットなどは、自分の好みを聞かれるので、あとはお任せでOKです。

おいしく吸うためには多少のコツが必要です。空気と混ぜないなど・・・

最初は、よくわかっているお店の人に教えてもらったほうがいいです。

5-2.自分で買ってみる

シーシャ(本体、ハガー、吸い口のセット)は、装飾さえなければごく単純な構造です。最低限のものであれば、アマゾンや楽天といった通販でも1,000円台ぐらいからあります。ハガー用の炭もやはり通販などで手に入ります。

ハガーに載せるたばこは、一般のたばこ店では売っていません。ただ、個人輸入の形で取り寄せ、それを売っている業者がいます。こういった中には、数十種類者フレーバーを取りそろえているところもあります。

これも通販を利用すれば、簡単に手に入るでしょう。

また、いくつかのフレーバーのものを自分でブレンドするような人も珍しくありません。そうやって、お気に入りのフレーバーを見つけていくのです。

6.ただし、一般的なたばこよりも吸い過ぎに注意

シーシャはニコチンなしのものも選べます。

ただ、ニコチン入りのものを選ぶときは注意が必要です。

シーシャでは、いったん水にくぐらせてから、煙を吸い込みます。このため、「有害物質は水の中に溶け込む。普通のたばこよりも害が少ない」といったイメージを持つ人もいるかもしれません。

ですが、全くその逆の話が出ています。

たとえば、2007年5月に、WHO(世界保健機関)の「たばこ製品規制に関する科学諮問委員会(Scientific Advisory Committee on Tobacco Products Regulation)」が公表した報告書では、

・紙巻きたばこは1本吸うのに平均5-7分間かけて、8-12回煙を吸入する。水たばこは20-80分かけて50-200回吸入する。そのため、吸い込む煙の量は紙巻きたばこ100本分にもなる。
・確かに、水たばこは水にくぐらせることで一部のニコチンはその水に溶ける。しかし、煙のニコチン濃度が下がった分、いっそう満足度を求め、結果的にはより多くの煙を吸うことになる。
・その結果、一酸化炭素などのほかの有害物質もより多く取り込んでしまう。

としています。

実際、イギリスの保健省が2009年に、喫煙者の血液中の一酸化炭素の濃度を量ったところ、

・正常な人=3ppm
・軽めの喫煙者=10-20ppm
・重めの喫煙者=30-40ppm
・シーシャの喫煙者=40-70ppm

だったとのデータが出ています。

この「40-70ppm」の状態では、「血液の8-12パーセントが正常に機能しない」とされています。

この調査結果などを受けて、イギリス・タバコ管理協力センター(The Tobacco Control Collaborating Centre 、TCCC)のHilary博士も、「すべての調査の結果が、シーシャがもっとも健康に害があることを示した」としています。


人気コンテンツ

9876a 「な、なにこれ」●●を食べただけで即バストアップできた!彼氏がメチャ喜んだ簡単食べる豊胸手術

ゲッ、まじ・・・こいつ笑うと歯が黄色い・・・ひそかに男子が冷める痛い女を脱出する方法

10歳若く見られて年下男子をゲットする方法。肌のハリを取り戻す、魔法の肌ケア

レーザー不要!お薬不要!にきびも毛穴も3日で消えた 海外セレブ愛用の●●が美肌変身が簡単すぎてヤバイ!

200万人以上の女性が続々と痩せた!! 芸能人愛用の食べても太らない、数千年の歴史がある●●がヤバすぎ!

えっ!?“履くだけ”でOK? ゾウ脚やダイコン脚を美脚に変える簡単ダイエット法

lop9

モデルも続々乗り換え中!9ヵ月0円なんて、ありえる?!お金がなくても始められる全身脱毛●●がヤバすぎ!

  関連記事

水蒸気タバコはどれがいい?ニコチン入り無しがわかる比較おまとめ

。   目次水蒸気タバコとはタバコ成分ありタバコ成分がゼロTaEco水 …

アイコスのニコチンってどうなの?有害なの?

多くの人が「加熱式たばこのiQOS(アイコス)は、普通のたばこに比べ、健康への影 …

ビタシグ(VITACIG)を買ってみました。ビタボンと違うのか口コミ。

VITACIG(ビタシグ)という商品が気になって、またまた購入しました。 早速、 …

ゼロスタイルは不人気?JTの無煙たばこのメリットデメリット

  「一般のたばこの代わりになるもの」として、たばこ会社などから新しい …

アイコス発がん性10倍は本当なの?デマなの?有害かどうかを詳しく調べました!

2015年9月の発売以来、ずっと品薄状態が続いているのがiQOS(アイコス)です …

アイコス(iQOS)人気が凄すぎる!購入はどこがいい?売れてる訳を徹底解説おまとめ

目次品薄状態が続いてます①正規の販売店②コンビニで入荷待ちするドン・キホーテで入 …

プルームテック(Ploom TECH)購入すべき?人気のアイコスと比較しました。

  新型タバコ、電子たばこが今大ブームです。話題のアイコスもプルームテ …

glo(グロー)電子たばこのいいところ。購入は予約だけ?どこでするの?

電子たばこといえば、多くの人がまず思い出すのは、フィリップモリス社の「iQOS( …

ビタスティック(VITASTIK)とビタボン(VITABON)はどこが違うの?

今はビタボンが発売されていて、あえてビタスティックを買おうという人は少ないかもし …

VITABON(ビタボン)を買ってみました。美味しいのか、本音の口コミ評価!

電子タバコがブームですが、その流れで面白そうなビタボンを自分も買ってみました。 …