ライフワークMAQIA

スタバのギフトカードをプレゼント!買い方完全マニュアル

      2016/10/29

 

shutterstock_346014119

 

スタバのギフトカードはもらうほうも喜んでくれる人が多く、万能プレゼントといえます。いざやってみようという時に意外と知らないところもおおい、スタバのギフトカードをここでまとめました。

スタバギフトカードって?

いわゆるスターバックスで使える専用のプリペイドカードです。

スターバックスカード(Starbucks Card)とスタバギフトカードは実質は同じものですが、
プレゼントとして人にあげる時にギフトカードと呼び名を変えているわけです。

3c6fae02-639d-4137-b6c9-20bd2dce127c

kaumo.jp/

ギフトカードはどこで購入できる?いつでも買える?

スターバックスの各店舗の店頭で販売しているので購入することができます。スタバカードの買い方とそのまま同じです。列に並んで注文時にカードも欲しいといえばOKです。

このときにプレゼント用ですと伝えれば、カードケースも一緒にくれます。このケース自体もいろんな種類があり楽しみにしている人も多いです。メッセージを書き込める贈答専用のケースなのでこれ自体もセンス良く人気です。ギフトカードの作り方はほとんどお任せできれいなプレゼントができるので簡単です。

ラッピングはしてくれるの?

P3154613-e1458128188228

reflepia.co.jp

ラッピングもここでしてくれます。プレゼント用にカードにメッセージを記入してから包んでくれるので、何を書こうか事前に考えておきましょう。

いくらから利用できるの?

カード自体には値段がなく、購入するといってもお金がかかりませんが、いくらカードに入金するか(チャージする)かは自分で決めることができます(カードだけをタダでくださいというのはできません)。

金額自体は最低1000円から、最大30000円まで。1円単位で入金できるので便利です。500円、600円なら1杯分の気軽な金額として選ぶ人も多いです。1000円、1500円ときりのいい金額もドリンクとケーキも食べられたりで、貰うほうもうれしいですね。

ただし、人気のデザインのカードは有料となっていることもあります。

品切れになってしまった、何とかして限定カードを手に入れたいという時は通販の販売店をいくつかチェックしてみるのもおすすめです。ネットで探して、店頭では完売していたカードが手にはいったというケースも。

≫≫スタバギフトカードの公式ページ

≫≫楽天でスタバカードを見る

アマゾンでも購入できます。桜のデザインのカードは特に人気が高いですね。

 

入金(チャージ)は、ギフトカードの場合贈答用なので、購入したときにすると思いますが、

購入時にクレジットカード払い、現金払いが可能です。

残高の確認もスタバ利用するたびにレシートに表示されます。レジで残高だけ確認というのもOKです。

ギフトカードの使い方

カードをプレゼントされたけれど、使い方がよくわからない…という人もいるかもしれません。

普通のスタバカードと同じです。プリペイドカードなので、先に入金して、スタバで注文したときにカードを出すだけで支払いができます。

ポイントがたまる機能などはありませんが、このスタバカードにまとめて入金すればコーヒーチケットをもらえるなどのキャンペーンも利用できます。

カードが複数になってしまう、自分の使っていたカードから新しくもらったカードをメインに使いたい、という場合、1枚のスタバカードにポイントをまとめることができます。レジで複数のカードを渡して、まとめたい旨を伝えれば大丈夫です。

有効期限は?

ギフトカードはチャージしたときから3年です。正確に言えば、カードに有効期限はないのですが、まったく3年間使わないと中のポイントは無効になってしまいます。

3年以内に使う、チャージするなどすれば大丈夫です。このカードを使ったときにレシートに有効期限が表示されます。せっかくのプレゼントが期限切れにならないようにお相手にも教えておきましょう。

オンラインでギフトカードを送る

実際のカードだけでなく友人知人のスマホやPCへオンラインでスタバのドリンクチケットを送ることもできます。
もらったほうは自分のスマホ内にスタバで使えるチケットが入るので、好きなものをスタバで注文することができます。

スタバのアプリ

sutaba

iPhone版アプリはこちら
Android版アプリはこちら

スタバの公式アプリをインストールしておくと、スマホがそのままスタバカードになります。支払いもスマホをかざすだけでOKになるので簡単。お財布携帯になるので活用している人もよく見かけるようになりました。

eTicket(イーチケット)

このアプリからオンラインで友達、友人にプレゼントを贈ることができます。このチケットは1枚につき1回だけ使えるので、ライトなプレゼント向きです。メールで相手にチケットを送ることができるので、思いついたときにスタバが近くにない~という時でもプレゼントできます。

eGiftも誕生

16sum1_egift_guide-sp_w800h375

スタバの会員サイト My Starbucks からは、eGiftを送ることができます。My Starbucksに会員登録しておく必要があります。

ただこの場合は、500円を目安に1杯だけというミニマムなプレゼントしかできません。有効期限は4か月です(ギフトカードは3年)

line(ライン)やfacebook(フェイスブック)、ツィッターでギフトカードを送ることができるので気軽に使える贈り物として押さえておくといいですね。大きな金額や自由度でいえば、元の紙のギフトカードのほうが上なのでイベントの内容で使いわけましょう。

スタバ ギフトカードは種類やデザインも豊富

328787_20150619112849-1_576

種類がとにかく豊富なので、誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、結婚祝いなどに応じていろいろなデザインがあり選びやすいです。センスのいいデザインが多いので収集しているマニアも。

花火のスタバ カードは毎年限定で出ていて人気も高いです。

96ca629ace385b01540c9dd2dcb108b4

 

STARBUCKS スターバックス カード シティ 沖縄など、その地域でしか販売されていないご当地限定カードがあります。

こうしたレアなカードをギフト用に選ぶのも喜ばれますね。

maxresdefault

cyberspaceandtime.com

期間限定のものは季節に応じて数量限定で販売されるので、狙っているときは早めに手にしましょう。

郵送でプレゼントしても大丈夫?

スタバカードに入金して相手のところへ郵送で贈りたい、という場合もとくにカードには問題なく届くと思います。

プリペイドなので中に入金した状態だと磁気が消えたりしないか、よみとれなくなったりしないかなど心配になることもあるかと思いますが、通常の郵便ポストに入れる送り方ではまずいということはありません。

もし万が一の場合が気になるならば、eTicket(イーチケット)、eGift などのオンラインでプレゼントするのがいいでしょう。

 

スタバのギフトカードは結婚式にも最高

5de1720b-9bbd-440c-9a27-1a3663446e49

kaumo.jp

スタバのギフトカードは結婚式の引き出物や2次会のお礼用にもとても好評ですね。おしゃれであり、華やかな結婚式をパッと彩ってくれます。贈るほうも貰うほうもハッピーオーラ全開のほくほく笑顔になれそうです。

内祝いに贈るのも喜ばれますね。内祝いではあまり高級すぎても安物過ぎてもいけないので、選ぶには難しいものです。

でもスタバカードは重すぎず、高すぎず、軽すぎず、丁度ほどよい、誰にでも喜ばれるプレゼントとして最適です。

海外のスタバ ギフトカード は日本で使えるの?

スタバ は世界中にあるので、海外旅行のプレゼントにもらったり、日本でも使えそうなイメージがありますが、実際は使えません。アメリカや北米などの海外のスタバカードはプリペイド機能だけでなく、同時にポイントカードの役割を果たしています。

日本のカードはこのポイントをためるという機能がありません。なので、日本国内では日本で作られたスタバカードしか使えません。

スタバ カードのお得なキャンペーンも利用できる

スタバカードの5000円チャージするとドリンクチケットが1枚もらえる、というキャンペーンを時々しています。

まとめて1万円入金すれば2枚、2万円なら4枚もらえます。スタバによく行くという人なら確実に得するキャンペーンです。

ギフトカードでプレゼントされた人でも、問題なくキャンペーンを利用できます。

メールで後日チケットで届くので、お店で会計時にスマホ画面を見せれば大丈夫です。

まとめ

プレゼント選びは難しいものです。でも、誰もが知ってるスタバのカードなら、贈るほうも気軽だし、貰うほうも使えるプレゼントしてうれしいと感じつ人が多いでしょう。

カフェはほっと一息つける憩いの場ですので、心遣いも上手く伝えることもできる素敵なプレゼンでではないかと思います。

 

  関連記事

デカフェとは何?スタバ、タリーズで人気のおすすめノンカフェイン!

飲み物を選ぶときに、「カフェインが入っていないものを」と選ぶ人は多いでしょう。 …