ライフワークMAQIA

スノー SNOW アプリで友達追加されたくない!自動設定対策で快適にネットワークつくり

      2016/08/23

o027202721385354250872

 

スノーを快適に使うには、友達機能を上手に賢く使いこなしましょう。

友達追加の機能は自動で友人のネットワークをつなげてくれますが、これが迷惑で困る…という人も。ここでは、自分に合った設定にするための公開、非公開のポイントをまとめました。

snowの友達の仕組み

snowの友達とは?どんな意味?

アプリsnowでは、同じアプリを使っているユーザー同士をつなげていくSNS機能があります。このアプリがもともとLINEの子会社が作成しているので、LINEと同じような機能がついています。

具体的にはLINEのIDでスノーにログインすると、LINEに登録している友達(+snowをインストールしている)と自動的に結び付けていきます。

また、スマホに登録している電話番号からもつながりのある人を見つけてきて友達としてつなげていきます。

先方のsnowの画面にこちら側が表示されて、友達ですか?と問いかけていきますし、こちらのアプリにもsnowをすでに使っている人を表示させてきます。

メリット

友達をどんどん増やしたいという社交的な人にはこの機能は便利です。たくさんの人とつながってストーリー上でおもしろ画像を見せ合ったり、個別にメッセージ(チャット)でやりとりできます。

デメリット

あまり、たくさんの人と関わりたくない人、苦手な人がいてつながりたくない人、個人でひっそりと使いたい人、などはこの機能は正直有難迷惑です(笑)。

snowのありがた迷惑な機能

友達を追加する

スノーでは、友達を探し出してつなげていきますが、この時に勝手に先方の画面にこちらの顔アイコンが表示されます。

先方にそのまま友達にされることも。この時に友達に追加されましたと通知が来ます。

仲のいい人であれば問題ないのですが、苦手な人であまり関わりたくない人だったらとても困ります。

知り合いかもと知らせる

同じように、知り合いかも、友達になってみない?と先方に表示されます。

知らない人からも友達依頼の通知が来ることもあります。

対策

こうした追加や通知の機能は初めはONになっているので、勝手に友達の宣伝をされてしまいます。

 

私も、初めてsnowを使うときにこの機能を良く知らずに、簡単だからとLINEで登録してしまった、するとどんどんいろんな人と勝手につながってしまい、困惑した。嫌いな人も出てきて使うのが嫌になった・・・

という経験があります。

ですので、あまりたくさんの人と無意味につながりたくないという人は非公開設定を一番初めにするのがおすすめです。

おすすめの非公開設定対策

すぐに元のID削除、退会する。(すぐ辞めれば他の人に気付かれにくい)

snowを再度インストール(これは必須ではないですが、念のために)

新しいIDを作成しますが。がその前に

スマホの設定画面で連絡先へのアクセスをOFF設定(詳しくは下記)

再度メアドで登録する(LINEの友達と紐づかせない)

新しいID作成

自分の気に行っている人とだけ友達になる。

もしくは一人で使う、友達を作らない

 

友達はいらないという場合

snowでは、インストールしたばかりの時は、友達をみつけて連結させていく機能があります。

あまりいろいろな人とつながりたくないな、自分がsnowをしていることを知られたくないな、という場合は、非公開の設定をしておくとこれを避けることができます。

勝手に友達追加された、嫌だ

友達 追加したくない、追加されたくない。

知り合いかもと表示される、迷惑だ

ストーリーとか見られたくない

友達に見せない設定にしたい

という人におすすめの設定方法です。

スマホでの設定

2016-08-01 15.27.56

TOP⇒設定⇒SNOW⇒連絡先

スマホに登録してある電話番号から、snowの利用者を結び付けようとします。

これをOFFにしておきましょう。

snowでの設定

SNOW内でトーク⇒右上クリック⇒設定⇒友達管理

2016-07-20 17.21.15

自動登録の機能をOFFにしておけば、他の人と自動的につながることはありません。

これはログインしたらすぐに設定してしまいましょう。

友達はいらない!という場合の対策

他の友達に見られるのが嫌だというときは、いくつかの対策があります。自分の状況に応じてベストな対応をしましょう。でも、やりずぎるとリアルの友達がいなくなることもあるので、気を付けましょう(笑)

⇒ブロックする。

⇒削除する

⇒再度IDを取り直す(上記)

⇒ストーリーを自分にだけ公開にする。

⇒知り合いかも、友達通知でかたくなに拒否するl削除する。

友達をブロックする

2016-08-01 15.17.46

LINEと同じように、嫌な人をブロックすることができます。

この場合、

・先方からはこちらのストーリーは見れなくなります。

・友達として先方には登録はされたまま(消えずにアイコンは表示されます)

・メッセージが来てもこちらには届きません。先方にはずっと未読のままです。

こうした点はLINEとほぼ同じです。

友達を削除する。友達の消し方

2016-08-01 16.17.24

トークの画面で消したい友達を左へスライドすれば、赤い削除マークが出てきます。

2016-08-21 18.42.25

 

または消したい友達のアイコンをクリック⇒設定と進むと、上記画像のようになります。

ブロック、削除は簡単にできます。

削除は、自分のsnow上にその人を表示させないだけです。なので、

・メッセージは届きます。

・自分のストーリーも向こうに見られます(公開範囲の設定で変えられます)

・友達リストにいなくなる

・先方のストーリーはこちらに通知が来ません。

LINEでの非表示にとても近いです。

友達を完全に消したいときは?ブロックと削除の違い

ブロックのほうはもっと完全に消したいという時に、削除は一時的に目にしたくないという時に使い分けるのがおすすめです。

まとめ

snowは画像アプリとしては実によくできていて優秀です。カメラのおもしろ機能自体には不満はないのですが、このSNS機能が邪魔…と感じる人は多いと思います。

この点はsnow側も分かっていて、公開、非公開の設定がしやすいように改良されてきています。

少しの設定のポイントさえ覚えてしまえば、快適に使えますので、初めだけは面倒ですが、自分に合った公開の方法を試してみてください。

  関連記事

スノー SNOW アプリって危険なの?怖いんだけど…自分だけで使いたい人のための設定方法から退会方法。

locari.jp 顔認証自撮り動画スタンプアプリ、「スノーSNOW」が人気です …

キラキラ加工の神アプリ11選とやり方!iPhone&Androidで使える無料のsnowから有料までおすすめはこれ!

、 目次キラキラ加工が大流行無料アプリsnowPixlrフォトエディタGlitt …

SNOWのタイマーの正しい使い方。設定消し方おまとめ

スノーアプリではタイマーが細かく設定できます。おもしろ顔の画像を取った時に、自動 …

スノーアプリの使い方!SNOWのID、友達の上手い設定法と写真加工テクおまとめ。

zszywka.pl/ Snowは無料で使える、人気の顔認証カメラアプリです。L …

snowスノーアプリのログインはメールとLINEどっちがおすすめ?面倒くさがり屋の落とし穴に注意

目次snowのログイン方法はどれがいい?初めてsnowを使うときそれぞれの方法の …

snowアプリのストーリー!使い方と消し方、自分だけで使いたい設定方法

目次snowアプリのストーリとはマイストーリーを公開に設定する1.公開2.友達3 …

スノー SNOW アプリを無料ダウンロード!盛れるアプリのログイン設定で失敗しないコツ

  人気の顔認識アプリsnowですが、これから使うぞという人にダウンロ …