ライフワークMAQIA

トラウマになるほどイヤな経験をしても、「全ての記憶が頭から離れない」という超常記憶総合症の不思議

      2015/10/19

140807brain-thumb-640x359-78433

過去に起きた全ての事を記憶する超常記憶総合症という症状

超常記憶総合症では、数十年間の出来事や味覚、視覚、聴覚、嗅覚で感じたもの全てを記憶しているという特殊な頭脳を持っています。ヒトは歳を取ると記憶力が低下していくので、ある意味ちょっと羨ましいと思うかもしれません。

しかし、高齢になっても想起力が高まると記憶に残っていなかったはずの、過去の全ての記憶を引き出すことができる可能性が出てきました。

通常はREM睡眠で必要な記憶は固定されて、不要な記憶は思い出せなくなるというのが一般的ですが、超常記憶総合症では、30年前のあの日、誰と会い、何を食べて、何をして、帰宅したのが何時で、料理の匂いや会話の内容まで全て覚えているといいます。

五感で感じた事の全てが記憶の中に擦り込まれているので、記憶がひしめき合って何かをきっかけに関連した記憶がどっと出てきます。それが原因となって眠る事が出来ない時もあるようです。忘れたくても忘れることができないという意味では、「過去に経験したイヤな経験が忘れられない」という苦痛を感じています。

想起力が優れていると、記憶力がいいと勘違い

8271bacc

健常者との違いは、記憶力ではなく想起力(思い出す能力)の違いで、必要なものだけを思い出す能力が優れているというのが心理学者の見解です。

健常者であれば潜在意識に留まっている記憶が、超常記憶者では顕在記憶(表に現れる記憶)になっているのが異常な点との指摘もあり、正確には忘れないのではなく、想起力の異常とも言えそうです。要するに必要ではないことを常に思い出している状態で、記憶として引き出さない能力に劣っているともいえます。

そして、苦痛に感じることは、いい思い出よりも失敗したことや侮辱、恥ずかしい思いをしたことが思い出されるようです。人によってはイヤな思い出ばかりが記憶にはっきりとした形で残り、毎日毎日、人生の全てが思い出されて頭の中がパニックになるという人もいます。

人が見る夢の70%は悪夢というのが定説なので、悪夢を見て追体験をすることで記憶の底に消えていくのが普通です。漠然とした不安でも「夢を見ることで忘れる」という人間の適応能力の一つです。

パニック障害の原因になった記憶を消してしまおう!

 

PTSDやパニック障害の原因となった出来事を忘れてしまえば発作に苦しむこともない、ということで発見されたプロプラノロールという薬(β遮断薬)があります。特定の記憶に対して効果があり、過去のイヤな記憶から生じる恐怖感を無くすために有効とされています。

12歳の時に強姦された少女は結婚しても夫の前で着替える事ができなかったといいます。プロプラノロールを服用したところ、恐怖感が消えて隠れて着替える必要もなくなったとのこと。

恐ろしい記憶は思い出すたびに記憶が変化することがあると言われています。また、いい思い出よりも辛い思い出の方が簡単に想起される傾向は誰にでもあります。

想起力の低下で記憶による生理的反応を消して楽な生き方を!

27550e725516a7079e3b5f9cf106ebc7

プロプラノロールによって想起力を低下させることができれば、不要な記憶が顕在化することもなく、イヤな記憶は思い出さなくて済むということになり、ポジティブな考え方に変わり楽な生き方ができそうです。

そのため、超常記憶総合症の患者にも効果があると言われています。現在研究途中ですが、服用前は恐怖に感じていた物や体験などがあったものの、薬の服用後は恐怖を誘発する物に対する生理的反応が消える事も実証されています。長期記憶と短期記憶に与える影響や有用性がどの程度なのか不明という臨床段階ですが、使ってみたいという人は高血圧や緑内障の薬として個人輸入は可能になっています。

トラウマになるような記憶を思い出させた時にプロプラノロールを服用させると、生理的反応が軽くなったという研究結果も出ています。1錠10円程度の薬で特定の記憶だけに作用させるのは難しいかもしれませんが、今後の新薬開発に期待できそうです。

超常記憶総合症ほど極端ではなくても、「イヤな記憶ばかり思い出してしまう。」「このままではうつ病になるかもしれない。」という人は試してみる価値がありそうです。現段階では個人輸入なので自己責任になります。

  関連記事

炭酸水の効果がスゴイ!美容、健康に欠かせない二酸化炭素の力

炭酸水といえば、少し前まではお酒を割るのに使うのが最も一般的でした。 今では、そ …

ストックホルム症候群の恋愛下手女子が増えている!ダメ男好きの事例に注意?!

ダメ男を見てると、私が何とかしてあげなくちゃ!と恋愛モードになる女子は多いです。 …

爆発音が鳴りやまない!戦場に取り残されたような頭内爆発音症候群。誰が名づけたか判らないけどそれっぽい!

寝たくても寝かせてくれない原因不明の大音響 心地よい眠りに入ろうとしたとき、突然 …

スマスマ最終回の視聴率は?生放送ではなく残念すぎる放送の声多数・・・

wadaineta.com SMAPの解散で話題がとにかく尽きない1年でしたが、 …

トリメチルアミン尿症(魚臭症候群) ~腐った魚の臭いが体臭や口臭として広がる~

とんでもなく臭い体臭と口臭の、魚臭症候群とは? トリメチルアミン尿症や魚臭症候群 …

食後の歯磨きで歯が欠ける?!きれいな歯のためには逆効果の現代病の落とし穴!

歯をきれいに健康にするには、歯磨きが一番! 歯医者さんでも当たり前に言われて、毎 …

コムレケアの評判は?副作用に注意の漢方錠剤

もし、こむら返りやほかの部位の局所性痙攣が癖になっているようならば、小林製薬の「 …

過食症をひとまとめ。大食い芸人の異常なメカニズムが分かった!

過食症や拒食症の摂食障害で自己嫌悪に陥っていませんか?実は、考え方次第で簡単に治 …

ヨーグルトメーカーで作るR-1ヨーグルト

たんぱく質、カルシウム、ビタミン類など、ヨーグルトが持っている豊富な栄養素をお目 …

心臓がんという病名を聞いたことがありますか?

死因トップのがんですが、心臓がんはありません 日本人の死因の1位は悪性新生物(が …