ライフワークMAQIA

印象的な曲のフレーズが、頭の中で勝手に繰り返されるという「イヤーワーム」という現象

   

00_150526

同じ曲が頭の中で流れるイヤーワーム

なぜか突然、頭の中で音楽が延々と流れる事はありませんか? 同じ曲が耳から離れず、何度も繰り返して聞こえてきて止まらない、というのがイヤーワームという症状です。90%の人が週に一度は体験しているようです。

割とポジティブな考えをしているときに何気なく始まるもので、「脳裏に焼き付いて離れない」という表現をする人もいます。意外と経験する人は多いと思いますが、好きな曲ならともかく、「ドレミの歌」とか、「ねこふんじゃった」とか、「まいごのまいごの子猫ちゃん」のような童謡ばかり出てきたりします。これは結構イライラします。勝手に湧いてきて強迫的に反復させられるのです。

せめて、バッハの管弦楽組曲2番とかフランス組曲なら長めで楽しめるのですが、「かえるのーうたがー♪」が続くと最悪です。みなさん、わけが分からないまま放置しているのでしょうか?

おさかなくわえたどらねこー♪

m59654

朝から晩まで「さーざえーさんさざえさん♪さざえさーんはゆかいだねっ♪」が続くとかなり不愉快です。そして「来週もまた見てねー」で追い打ちをかけられてイラッとします。そこで終わればいいものの、簡単に終わってくれません。

「おさかなくわえたどらねこー♪」が再び始まるのです。次は財布を忘れるなよ!と突っ込んだりしますが、やはり忘れるのです。

一般的に多い曲の傾向として、独得の歌が多いとのこと。レディー・ガガやビートルズ・ビヨンセなどを聞くとイヤーワームが始まることが多いようです。いつも何気なく聞いている曲が多いように思えるのは私だけでしょうか?

(イヤーワーム想起曲)

Alejandro – Lady Gaga

Bad Romance – Lady Gaga

Call me Baby – Carly Rae Jepsen.

Single Ladies – Beyoncé

She Loves You – The Beatles

I Wanna Hold Your Hand – The Beatles

She Loves You – The Beatles

 

イヤーワームの特徴と止め方

このイヤーワームという現象というか症状は病気ではないです。あまりアタマを使っていない時や単調な作業をしている時に起きやすいもので、単調なリズムの繰り返しが特徴です。

イヤーワームが始まるきっかけとして、感情・記憶・聴覚に関する脳の領域が大きく関係しています。そして、曲に関連する匂いや風景や体験なども原因になるようです。一般的に眠れば忘れてしまうものですが、中には数日続く人もいるようで、大きなストレスを感じているとのこと。

イヤーワームにもいい印象を持っている人とイヤな感情を引き起こすことがあるので、悪夢を見てレム睡眠で忘れてしまうといったように、不快なイヤーワームにも意味があるのかもしれません。

アタマの中で延々と繰り返す曲の止め方としては、文字を置き換えて別の言葉にするというアナグラムが最も効果的です。文字数が少ないとあまり意味がないので、5文字程度の難度がいいという実験結果もあるようです。他にはナンバープレイスでも止まるようです。手軽な方法としてはガムを噛むというのが一般的です。

最近では記憶に関する研究が進んでいるようで、認知症やアルツハイマーに対する治療法が見つかるかもしれないという話もあります。選曲によってIQがわかるとイヤですね。

  関連記事

爆発音が鳴りやまない!戦場に取り残されたような頭内爆発音症候群。誰が名づけたか判らないけどそれっぽい!

寝たくても寝かせてくれない原因不明の大音響 心地よい眠りに入ろうとしたとき、突然 …

機内で人の命を救うと、助けた者が精神症状を起こす!!という奇妙な現象

機内の悪条件による病人の多さ 飛行機内は健康上の悪条件が揃っています。ロングフラ …

プリトロールの効果が凄い!痛風、プリン体対策の強い味方

「プリン体ゼロ」というビールや発泡酒は、聞いたことがありますよね? あるいは「痛 …

心臓がんという病名を聞いたことがありますか?

死因トップのがんですが、心臓がんはありません 日本人の死因の1位は悪性新生物(が …

炭酸水の効果がスゴイ!美容、健康に欠かせない二酸化炭素の力

炭酸水といえば、少し前まではお酒を割るのに使うのが最も一般的でした。 今では、そ …

トラウマになるほどイヤな経験をしても、「全ての記憶が頭から離れない」という超常記憶総合症の不思議

過去に起きた全ての事を記憶する超常記憶総合症という症状 超常記憶総合症では、数十 …

糖尿病おまとめ!原因と合併症の怖さ。1型2型糖尿病の新しい治療法とは?

あなたももしかして既に糖尿病かも。 自分だけは糖尿病と無縁と思っている人がいるか …

ヨーグルトメーカーで作るR-1ヨーグルト

たんぱく質、カルシウム、ビタミン類など、ヨーグルトが持っている豊富な栄養素をお目 …

臨死体験者による死後の世界とは、思い込みと幻覚である。

臨死体験とは死の直前の思考なのか、死後の世界なのか? 臨死とは完全な脳死が一時的 …

デカフェとは何?スタバ、タリーズで人気のおすすめノンカフェイン!

飲み物を選ぶときに、「カフェインが入っていないものを」と選ぶ人は多いでしょう。 …