ライフワークMAQIA

トリメチルアミン尿症(魚臭症候群) ~腐った魚の臭いが体臭や口臭として広がる~

      2015/09/24

img_1

とんでもなく臭い体臭と口臭の、魚臭症候群とは?

トリメチルアミン尿症や魚臭症候群と言われ、腐った魚のような匂いの体臭や口臭を発するという症状があります。

特に女性の発症者が多く、深刻に悩む人は多いようです。単に体臭と口臭だけが問題なので、健康被害がないことも原因となり、積極的に治療法や解消法を考えている医療機関や医薬品会社はまだ出てきません。

魚の臭いと、魚の腐った匂いの違いは分かりませんが、ともかく魚の腐った臭いという表現が一般的になっています。

本人には全く自覚のない場合もありますが、逆に匂いもないのに自分の体臭と思い込んで悩む人もいるようです。

自分の体臭は個性の一部?

Angry child

Angry child

一般的に近親者には体臭や口臭を臭い(くさい)と言われるものです。

全くの他人であればその匂いが好きだと言われる事があります。本能的に近親者との交配を避けるための手段でもあるので、気にする必要はありません。

逆に「匂いが好きだ」と言われたら、その人は運命の人かもしれません。

酸っぱい匂いであれば、毛穴から出る皮脂が常在菌で分解された時の脂肪酸の臭いです。これはかすかに臭う程度なので、常在菌の分布の違いによる「個性」に含まれます。

体臭・口臭が魚の腐った臭い?

 

大半の人が魚臭いとか魚の腐った臭いという反応を示す場合は、その臭いの元になるトリメチルアミンが分解されず、腸から吸収されて汗腺から出たり口臭として発しています

通常は95%~99.9%が分解されて尿として排泄されますが、80%以下しか分解されない場合は個性とは言いにくい魚の臭いがします。

遺伝的要素が大きいだけに、先天的であればあまり気付かないのか、自分特有の体臭だと思っているのかもしれませんが、これは代謝異常が原因なので極端に臭う場合は個性ではありません。

20130304_hitomi_25

わかりやすいテストとして、DHAを口に含んだまま噛んでみましょう。血液サラサラ成分などと言われて深夜の通販番組でやっているあのサプリです。DHAの臭いはアミン臭とも言われますが、トリメチルアミンそのもののにおいです。

自分で臭いと思わなければ嗅覚の異常かもしれません。その場合は自分の臭いに気付いていない可能性が高いです。次に、4粒ほど噛みながら誰かと近距離で会話してみましょう。露骨に嫌な顔をされるはずです。

 

いかがだったでしょうか!?

nioi

嫌な顔をされましたか? それとも、いつもと同じ臭いだと言われたのでしょうか? 普段と同じ反応をされた場合は魚臭症候群です。

といっても、原因はトリメチルアミンを分解して無臭化するための酵素を作る遺伝子(FOM3)の異常なので、分子標的薬でも開発されない限り、根本的な解決は難しいかも知れません。

軽度の魚臭症であれば、体調次第で無臭化できなかったり出来たりするものです。女性ホルモンのエストロゲンが減ると臭いが強くなり、男性ホルモンが増えると臭いが弱くなるという傾向があるようです。体臭や口臭が気になっている人の75%は数値上問題がなく、匂いが検出されない範囲だという結果もあります。体臭を気にしすぎた結果の幻臭かもしれません。

 

トリメチルアミンを分解して減らす方法

上を見上げフレーメンする猫

コリンの摂り過ぎによって体内でトリメチルアミンが多く作られるので、それを含む食品の摂取を抑えると不足気味の酵素でも代謝が追いついて臭いが少なくなる可能性もあります。

汗をかいた時だけ臭うのであれば、塩化アルミニウムで汗腺を塞いでしまうのも一つの手段です。

 

酸性フォスファターゼ(リン酸加水分解酵素が主成分)の分泌が多い女性は、アンモニアを中和して尿の臭いや体臭・口臭が無臭になります。

コリンをレシチンに代謝する酵素も、おそらく酸性フォスファターゼと思われますので、分泌量を増やすと体臭も減っていくはずです。分泌量の増やし方は簡単なので、泌尿器科で聞くのが無難かと思います。

  関連記事

メラトニンとは?睡眠ホルモンの意外な力!良質な睡眠だけでない、若い女性には欠かせない神ホルモン!

beauty-co.jp 1.メラトニンの効果や働きが意外と知られていない!? …

うんち移植が今、有名大学で行われている?!難病に効くうんこの力~なんと1700年前からあった、抗生物質いらずの神治療法だった!!

腸内フローラ(腸内細菌叢)をそのまま移植! 全国に腸内フローラを有名にしたNHK …

ピュアポムを楽しむ!スパークリングジュースで大人の休日を。

シャンメリーといえば、もともとクリスマスの時期だけ思い出されるようなものでした。 …

サヴァン症候群とは?高橋みなみや有名人の絵がすごい?!右脳をフルに使う記憶の天才

topicks.jp サヴァン症候群の特徴 瞬間的に記憶や計算をするというサバン …

ゴルフが語源の「サドンデス(突然死)」の原因とは?

ゴルフはストレスを溜めるスポーツである ゴルフをスポーツとして考えると最初の運動 …

デカフェとは何?スタバ、タリーズで人気のおすすめノンカフェイン!

飲み物を選ぶときに、「カフェインが入っていないものを」と選ぶ人は多いでしょう。 …

印象的な曲のフレーズが、頭の中で勝手に繰り返されるという「イヤーワーム」という現象

同じ曲が頭の中で流れるイヤーワーム なぜか突然、頭の中で音楽が延々と流れる事はあ …

過食症をひとまとめ。大食い芸人の異常なメカニズムが分かった!

過食症や拒食症の摂食障害で自己嫌悪に陥っていませんか?実は、考え方次第で簡単に治 …

大食いの芸能人って摂食障害なの?大食いタレントやフードファイターの過食嘔吐疑惑とお腹の秘密を徹底解明!

大食いと胃食道逆流症の関係 過食という行為はストレスが溜まりやすい現代社会では起 …

実は危険物質だらけの毎日!怖い化学物質過敏症で住む家がなくなってしまうってホント?!!!

面倒な現代病の化学物質過敏症 化学物質過敏症(CS)とは、洗剤や衣類の防虫剤など …