手術室看護師(オペ看)の術前訪問はどんなことをするの?

young asian doctor in the hospital

「術前訪問」とは、文字通りに「手術を控えた患者さんの元を事前に訪れる」ということです。ここでは手術室勤務の看護師さんの大きな役割の一つ、術前訪問という仕事のポイントをまとめました。

手術の説明

手術を受ける患者さんやその家族はだれしも不安になっています。

その人たちに、手術についての話をして、不安を和らげるのが主な目的です。

話の内容としては、「手術の目的」「採用される術式」「採用される麻酔の種類」「手術台の上での注意事項」などです。

患者さん側からの質問があれば、的確に答えなければなりません。

もし、これがうまくいかなければ、手術室に入った時点で患者さんは不安・緊張感を抱え込んでしまいます。

その影響で血圧が上がったり、脈が乱れたりすると、麻酔導入にも影響を与えることも考えられます。

患者さんの情報集め

uu7bn

また、患者さんに関する情報も収集します。

患者さんの情報はもちろん、病棟での担当医や担当看護師からも引き継ぎがあります。

ですが、その中に手術に立ち会う医師・看護師らが必要とする情報が全部あるとは限りません。

例えば「関節可動域」「神経障害」に関するものがあります。

手術台の上では、その手術の種類により、患者さんにかなり無理な姿勢を取ってもらう必要も出てきます。

それに備えて、「右腕はここまで上がる。左腕はヒジに問題があって、ほとんど曲げられない」「右脚を曲げ過ぎると、神経を圧迫して患者さんの苦痛が大きすぎる」といったことをチェックします。

実際に手術の際に、患者さんの体を手術台の上に固定するのも、外回りの看護師さんがやることになります。事前の情報収集が不十分だと、自分自身が困ることにもなります。

時間

術前訪問に掛ける時間は長くても30分程度です。

手際よく説明・情報収集などたくさんのことをこなさなければなりません。その上、ほとんどの場合、患者さんとは初対面です。

このような状況ですから、術前訪問を担当する看護師さんには高度なコミュニケーション能力が求められます。

術後訪問

また、病院によっては、手術後に、やはり外回りの看護師さんが患者さんの元を訪れる「術後訪問」をやるところもあります。

ここではもちろん、患者さんへの手術結果の説明もやります。

それ以外にも「手術後になってから問題が出ていないかをチェックする」「病棟の看護師に手術に関しての情報を提供する」といった目的もあります。

こちらもやはり高度なコミュニケーション能力を発揮しなければならない場面です。

下手をすると、患者さんの中には、「わざわざ来て話をするなんて、手術に問題があったのかも」と勘繰るような人もいないとは限りません。

間接介助(外回り)の一つ

手術室看護師(オペ室看護師)の役割には、執刀医らのわきにいて器具の手渡しをする「直接介助(器械出し)」と、もうひとつ「間接介助」と呼ばれるものがあります。

別名「外回り」です。

この「外回り」には「器械出し」以外の看護師の仕事全部が任されます。

執刀前には「患者さんの入室の時の本人確認」「薬品や医療機器の準備」「室温・湿度の調整」などがあります。

執刀中には「出血量、尿量等の測定」「無影灯の調整」「切除した部位を器械出しの看護師から受け取り、保存」「控室にいる家族との連絡」などです。

実は「外回り」の仕事は、手術当日だけではありません。「術前訪問」から始まっています。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ