先輩ナースとうまくやっていく方法・職場の人間関係を円滑にするためには?

看護師の悩みとして一番多いのが、職場の人間関係だといわれています。

特に先輩ナースとの人間関係が上手くいかず、なかなか職場に馴染むことができないという新人ナースも珍しくありません。

看護師という仕事は、職場の人間関係が円滑にいっていないと、仕事に支障をきたすことがあり、患者さんに迷惑をかけてしまうことがあります。

また、人間関係を築くことができないと、居心地が悪くなり、仕事をするのが嫌になってしまい、最終的に退職という道を選んでしまいます。
そうならないためにも、職場の人間関係を大切にした方が良いといえます。

では、どのように先輩ナースと接すれば円滑な人間関係を築くことができるのでしょうか?

まず、一番大事なことは、必ず敬語で会話をすることです。
先輩に敬語で話すというのは、当たり前のことですが、職場の環境に慣れてきたり、気を抜いた時に敬語を忘れてしまうことがあります。
また、自分の中では敬語だと思っている言葉も、本当は敬語ではない場合もあるので、気をつけてください。
先輩ナースに不快感を与えないためにも、正しい敬語をマスターするようにしましょう。

そして、注意やアドバイスを真摯に受け止めることが大切です。
注意やアドバイスを受けると時と場合によって、イライラすることもあるでしょう。
しかし、そこでイライラしてしまうと先輩ナースへの印象が悪くなってしまうので、真摯に受け止めてください。

また、自分から積極的に会話をするのも非常に大切です。
分からないことを積極的に聞いたり、休憩時間に他愛もない会話をすることで、距離を縮めることができます。
これは、先輩ナースだけではなく、職場にいる人たち全員にした方が良いです。

 

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ