新人看護師とベテラン看護師の離職率に違いはある?

看護師の離職率は新人とベテランとではかなり違いがあります。
離職率が高いのは圧倒的に新卒間もない新人看護師が多いです。

その理由として挙げられるのは想像していた以上に仕事が激務で、これ以上の勤務は難しいと判断して離職に至るケースが多いです。

看護師は新人とはいえど、患者さんにとってはあまり関係がありません。
看護師として勤務している以上は、新人であってもベテランであっても看護に手を抜く行為は絶対に許されません。

時には患者さんの命に関わる仕事をこなさなければいけないため、大きなプレッシャーを感じて我慢できなくなる方もいるようです。

職場によっては新人の教育期間をきちんと設けて、一人前の看護師として活躍できるまで指導してくれる場合が多いです。

先輩から熱心な指導を受ける機会が用意されていれば新人の離職率は少なくなると考えられます。

ベテラン看護師の離職率は新人看護師よりは少ないですが、様々な理由で離職を決意しています。

一番多いのが家庭の都合で、結婚や妊娠、出産や子育て、介護のような理由で離職している傾向があります。

経験を重ねたベテラン看護師の中には、家庭の状況が落ち着けば新しい職場を求めて転職活動をする方もいます。

今の職場ではキャリアアップの限界を感じたため、新しい職場で今までとは違う経験を積むために離職している方も少なくありません。

新人とベテランでは離職率や離職理由が異なりますが、人材不足の傾向が続いている現状では転職先が比較的容易に見つかりやすいため、新天地でリスタートできる可能性は十分あります。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ